女性の薄毛 疑問

女性の薄毛のQ&A

この項では、女性の薄毛に関するよくある質問とその答えをご紹介したいと思います。

 

「髪は毎日シャンプーしても大丈夫でしょうか?」

 

シャンプーすることで抜け毛が多くなると心配される方がいらっしゃいますが、髪は毎日シャンプーした方が良いのです。頭皮や髪は皮脂やホコリ、外気などで日々汚れています。1日でも頭皮を汚れたままにしておくと毛穴が詰まって抜け毛や薄毛を誘発することになります。そのため1日に1回はきれいにシャンプーしておきましょう。

 

 

「シャンプー後ドライヤーはした方が良いでしょうか?」

 

ドライヤーの熱によって髪の毛が痛むのではないかと心配される方がおられますが、濡れたままにしておくより、ドライヤーで乾かした方がずっと髪には良いのです。シャンプー後の濡れた髪は水分を含んで痛みやすくなっています。髪が濡れたまま乾かさずに寝ると、枕や寝具に擦れて髪は痛んでしまいます。必ず髪は乾かしてから寝るようにいたしましょう。ドライヤーと髪の距離を15センチ以上開ければ髪が傷むのを防ぐことができます。毛先の方が乾きやすいので出来るだけ根本から乾かすようにしてください。

 

 

「女性の薄毛は病気によるものだというのは本当ですか?」

 

薄毛は男性特有のものという風潮があるので、薄毛になると病気では、と心配する方がおられますが、そんなことはありません。女性も薄毛で悩んでおられる方は少なくないのです。女性の場合、ホルモンのバランスの乱れやストレスからくる脱毛や薄毛も多くあります。中には膠原病やリウマチなど病気が原因となる薄毛もありますので、どうしても心配な時は皮膚科を受診するようにしてください。