女性の薄毛 頭皮ケア

薄毛を予防する頭皮ケア

健康な髪と頭皮を維持して薄毛を予防するためには、毎日の頭皮ケアが大切になります。

 

まずは毎日のシャンプーを正しい方法で行う必要があります。夏場などはシャワーだけで済ませる方もおられるようですが、毛穴を開かせて汚れを洗い落とすには、やはり湯船に浸かった方良いと言えます。また、あらかじめ髪をブラッシングしておくことで汚れを浮き上がらせることが出来ます。最近は頭皮ケアグッズも販売されていますので、こちらを利用するのも良い方法です。シリコン製の頭皮洗浄ブラシは頭皮に詰まった汚れや脂、老廃物を掻き出す作用があります。またシリコンブラシの適度な刺激によってマッサージ効果も得ることができます。

 

シャンプーも、通常のものよりスカルプケア用のシャンプーを使う方が頭皮のためには良いでしょう。普通のシャンプーよりは価格が高いものが多いようですが、将来への投資と考えればさほど高いものとは言えないかもしれません。

 

頭皮環境を良くするには頭皮の血行を促進させることが大切です。そのためにもマッサージを行ってみましょう。指の腹で頭皮を押さえるようにして動かしてみましょう。頭頂部や首の後ろ側にはツボがありますので念入りに行うと良いでしょう。また、指の腹で軽くトントンと叩くように行うマッサージも効果的です。シャンプーの時や湯船に浸かっている時などに行ってみてください。頭皮マッサージは、目の疲れや肩こりを取る効果もありますのでぜひ試してみてください。